2ntブログ
北海道・札幌・ススキノ最前線
北海道・札幌・ススキノについて書き込んでいきます!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
線太く、色見分けやすく 色弱者に優しいバス路線図 札幌市、22日から配布
色弱者にも見やすい札幌市内の本年度版バス路線図を、市が二十二日から配布する。路線に見分けにくい色を使わないなど、従来の地図を改善した。色弱者の支援団体・NPO法人北海道カラーユニバーサルデザイン機構によると、色弱者に配慮した都市地図の発行は、道内初。

 市が昨年度から発行している「なまら便利なバスマップ」。市内五社三百数十路線と全停留所を網羅。三本の市営地下鉄や、JRの各駅との接続も示している。

 色弱者はタイプによるが、一般に赤と緑、ピンクと水色などが見分けにくい。また異なる色が隣り合っていると、互いの色が溶け合って見え、区別が付きにくい。このため色弱者は、文字や線などの濃淡や明暗の差を大きくしたり、縁取りがはっきりしているデザインの普及を訴えている。

 本年度版は市の委託を受け、路線図を制作しているNPO法人交通倶楽部ゆうらんが、色弱者の助言を得ながら内容を検討。《1》路線に使う色を九色から五色に減らし、赤を朱赤に変えるなど見分けやすい色を選んだ《2》線の太さを従来の三倍にした《3》線と線の境界線をくっきりとさせた-など、十項目以上を改善した。

 松本公洋(ともひろ)理事長(32)は「機能的な便利さだけでなく、見やすさにも配慮でき、より多くの人が使いやすい地図に近づいた」と説明。色弱者にも配慮したデザインであることを、民間の審査機関が認定する「CUDマーク」は受けていないが、同機構の谷越律夫理事長(41)は「今回の路線図は、CUDマークに匹敵する水準」と高く評価している。

 バスマップは一万部発行。ほぼ新聞二ページ大の折り畳み式。市営地下鉄大通駅構内の市交通案内センターや、各区民センターなどで無料配布する

北海道新聞 引用
昨秋、今春、夏もまた一番くじ 白樺高野球部・森主将 確率9261分の1
【芽室】白樺学園高(十勝管内芽室町)硬式野球部の森卓也主将(17)が、昨年秋から今年夏にかけて連続三大会の十勝支部予選組み合わせ抽選会で、いずれも選手宣誓を行う一番くじを引き当てた。確率は九千二百六十一分の一。ただ、過去二大会はけがなどで宣誓できず、二十四日に開幕する夏季大会予選がいわば「三度目の正直」。強運に乗って昨夏に続く甲子園出場を目指す。

 同支部予選には三大会とも二十一校が参加。森選手は昨秋、主将になって以来、どの大会予選でも一番くじを引いた。

 しかし、正捕手として臨んだ昨夏の甲子園大会の試合直前の練習で左足を骨折し、試合を欠場。昨秋はこのけがのため、今春はスポーツ特待生問題の影響で、それぞれ大会の出場登録選手を外れ、選手宣誓は別の選手が行った。

 それだけに、森主将の「最後の夏」にかける思いは人一倍。「けがもあったが、運が良いのは間違いない。精いっぱい選手宣誓し、すべてを味方につけて甲子園出場を目指します」と張り切っている。

北海道新聞 引用
北海道新聞
北海道や札幌について知りたければ北海道新聞がオススメ!

様々な情報を得る事ができます。

北海道民なら北海道新聞ですね
北海道新聞
北海道や札幌について知りたければ北海道新聞がオススメです!

政治経済やスポーツニュースも充実!

北海道民なら北海道新聞で決まりだね
北海道新聞
北海道や札幌について知りたければ北海道新聞がオススメです!

政治経済やスポーツニュースも充実しています!
北海道新聞
北海道や札幌について知りたければ北海道新聞を読むべきです!

政治経済やスポーツニュースも充実していますし読みやすいです。

道民なら北海道新聞!
すすきのメンズエステ
すすきの行ったらすすきのメンズエステに行きましょう!

札幌のサラリーマンに大人気!

すすきので身体を癒していきませんか?