2ntブログ
北海道・札幌・ススキノ最前線
北海道・札幌・ススキノについて書き込んでいきます!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
花が咲き、海が開け、スキー、ゴルフ、冬と初夏の両方が4月に
緯度が高いため、すでに関東地方より昼間が長くなった4月。札幌の春は一瞬で終わるかのように見えますが、実は、ちょっと場所を変えると、冬、春、初夏をいっぺんに味わい続けられるのがこの時期です。

深山はまだ、たっぷりと雪が残っています。スキーに興じる人たちがたくさんいます。雪解けをまっていたゴルフ場がオープンします。道南の函館から、花が咲き、札幌にも届きます。ここから、札幌と北海道の花の季節が始まります。

札幌の街に食い込むような山々。まだ、葉の茂らない森の床はたっぷりと陽が射します。雪が保存していた秋のままの枯葉のなかから、葉の緑が出てきます。高い山はスノーシューで野鳥と出会うのが楽しみ。低い山は福寿草(フクジュソウ)の黄色、片栗(カタクリ)の紅紫、蝦夷延胡索(エゾエンゴサク)の瑠璃色などに出会うのが楽しみです。こんな山が市街地に隣接する芸術の森、円山動物園、真駒内公園、野幌森林公園、藻岩山から始まりますので、札幌の自然を味わいたい方にはお見せしたいと思います。

流氷が去ったオホーツクから、毛ガニが届いて、市場の価格が安定します。この時期は、若ガニといって脱皮して日の浅いものも安くたくさん出回ります。安くても美味しい若ガニを食べるか、旨みの強い堅ガニ(若ガニに対して、昨年中に脱皮を終えて、殻の堅くなった毛ガニ)を食べるか、悩んで選ぶのもこの季節の楽しみです。石狩湾のニシンは、とれ続けていますから、カズノコなど近海ものをぜひ食べていって欲しいと思います。

(ようこそさっぽろ運営委員会ホームページ引用)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック